日本・世界のダイビング旅行記まとめ(グルメ、地理歴史も紹介)

日本及び世界のダイビング映像、写真、グルメなどをまとめたブログ。地理、歴史などを絡めて紹介します。
ダイビングに興味のある方は是非当ブログに!!

    カテゴリ: 国内ダイビング(Japan Diving)


    体調を崩していたため、久しぶりの投稿です。

    事故を起こした機体の引き上げ作業が始まりました。

    期待を調べることにより事故原因が解明され、今後の事故防止の教訓になることを期待します。

    またいまだに不明となっている隊員の発見を心より願っております。

    またサルベージ船の関係者の皆様に感謝いたします。

    【陸自ヘリ事故、死亡者6人に…船上に引き揚げ作業進む】の続きを読む


    改めて感じますが、日本にとってとてつもなく大きな損失ですね。

    今回の10人には将官や佐官も複数人含まれており、陸上自衛隊のトップの方が殉職してしまいました。

    能力や知識だけでなく人格者でなければ将官になれません。

    中国、ロシア、北朝鮮に囲まれている我が国は地政学的には世界有数の危険地帯です。

    昨今のロシアの情勢時に、この損失は計り知れません。

    すぐに穴埋めできるものではないですが、可能な限り早く自衛隊の方には立ち直ってもらわねばなりません。

    私も予備自衛官の訓練を今年も受けますが、気を引き締めます。

    ご家族の方は覚悟はできていたとはいえ、このような事故で命を落とすとは思っていなかったと推察します。

    心からお悔やみ申し上げます。

    そして今回の被害者の方については、家族の元で安らかに眠ってください。

    ありがとうございました。敬礼!!


    【ヘリコプター事故で命を落とした陸自幹部に追悼の声殺到】の続きを読む


    先日投稿した記事の続報です。

    新たに1人が発見され、死亡が確認されたのは5人となりました。

    遺族のためにも不明中の4人についても発見されるよう、心から祈っております。

    機体が発見されたところは断崖でグランドキャニオンのようだとも言われています。平坦場所ではなく崖に引っかかっており、ちょっとでも誤ればさらに深い場所に落ちてしまう危険があります。

    そのような危険極まりない状況で活動されている隊員の方に感謝しきれません。

    また早期に機体を引き上げられるように!

    【陸上自衛隊ヘリ事故、新たに1人が発見される】の続きを読む


    普段はダイビングや旅行についてブログを投稿してますが、今回は特別に自衛隊のへリコプター事故について。

    宮古島は以前投稿しましたが、地形・洞窟ポイントとして非常に人気があるダイビングスポットです。透視度も20m以上で珊瑚礁も素晴らしいです。

    今回の事故を聞いて、島の近くのため、生存は厳しくてもすぐに発見されると思っていました。しかし、潮流や複雑な地形のため発見には10日以上かかり、しかも100m以上の深度です。

    去年の知床でも行われた飽和潜水による捜索活動で2名の遺体を回収し、現在も続けられています。

    私も予備自衛官という身分のため、自衛隊の方々が大変な捜索活動をされていると思うと本当に頭が下がります。

    自衛隊が活躍する場面はない方が良いのですが、有事の際は国民の生命・財産を守るため命を懸けて守ってくれる隊員に心から感謝いたします。

    【「海底から遺体を回収!陸自ヘリ事故の飽和潜水活動が奏功」】の続きを読む


    宇宙よりも未知の部分が多いと言われている深海。

    今回は深度8300メートルで魚の撮影が成功したとのこと。

    陸上の830倍以上の圧力で魚の形を保っているとは驚嘆するばかりです。

    技術がさらに発達すれば、宇宙旅行と同様に深海旅行、深海ダイビングも可能になるかもしれませんね。

    【『深海8300メートルで魚の撮影成功!!』】の続きを読む

    このページのトップヘ